NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

シークレットゲーム レビュー

FLATのシークレットゲーム

基本的にゲームじゃないよな。
ただのノベル。
分岐は1箇所のみ。

シナリオの概要は公式サイト見るとして、
面白いと言えば面白い。
4エピソード形式

設定的にはバトル・ロワイアルと大きく被るッぽく見えるんだけど、いや、被ってるけど、殺し合いさせる動機付けとしては、こっちの方が上手いな。


1. 咲実 エピソード
2. 麗佳 エピソード
3-a. 渚 エピソード
3-b. かりんエピソード
4. 咲実 エピソード(大円団ルート)

つー感じ。
1.は右も左も判らない巻き込まれた立場での描写
2.はちょっと謎解きがされて、参加者に敵側の人間が居ると言うことが明らかに。
3a.は参加者に敵側の人間が身近に居ると言うことが明らかに。
 文香さんが意味深すぎる。敵側でもない様子にもかかわらず不穏な動きするこの人何者?
 しかし、最後の最後の展開はカッコイイ。
3b.追加されたエピソードですな。
  本エピソードだけ、主人公死亡って言う非予定調和的展開
4. 最終ということで結構力はいってますな。
想像していた予想の上を行く展開。スゲーなこれ。
ただ、組織が崩壊してから、どう救出されたかとか、その馬鹿でかい建物がどこにあったかとかそう言う、細々とした設定が説明されなかったことが不満。

あと、トランプのカードに基づいた、振り分けと生き残るためのルール付けがされてるけど、JOKERがトリックに使われた時ってあったっけ?そのへんがちょっと残念か。

そう言う意味では、キラークイーン知ってないと判らんネタがちらほらある気がする。
キラークイーンはJOKERの駆け引きもあったしな。


OP曲はシークレットゲームより、同人時代のトラワレビトの方が良いな。
どっちも遊女さんだけど。