NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

Intel SSD 分解してみた




ぶっ壊れたSSD分解してみた。
なんか、SATAコネクタの有る方の反対側のネジ堅くて外れないので
精密ドライバ舐めかけるし、上蓋無理矢理むしり取ったので、基板が掛けてます。
しかし、なんで外れなかったんだろ。
ロックペイント塗ってるわけでも無し、工場で組み立てるときは同じくらいのトルクで締めてるだろうし
片側外れて片側はずれない理由がわからん。

しかし、チップ周りモールド処理してあるんだけど、なんでだろう。
00データ書き込んでも代替処理とかウェアレベリングの関係でデータ残るから
破棄されたSSDからチップ外して、チップ内のデータを吸い上げるような方法の対策なんだろうか?
うーん