NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

押印

確定申告の押印を廃止とか言い出してて一気に流れ始めてるな

確定申告とか、色々あるけど消費税のインボイス化と電子申告
あと米国が圧力掛けつつあるマネーロンダリング絡みで
今後トランザクションログを提出するような世の中になってくるんじゃ無いかなって気がしてきた
一定のフォーマットで、トランザクションIDとかをUUIDとかで付けて提出
税務署の方はUUIDで名寄せすればB2Bの取引に関しては資金の動きが透明になって
食い違ったら一発で判るし、それを自動化出来るから手間も掛からなくなるって事になる

税理士の仕事はなくなって行くやろな

POSが普及するまでは税理士の仕事って肉体労働だったわけだけど
税理士の仕事ってほとんどがコンピュータが担うようになったからね
実質今残ってる仕事って、各会社の総務とかが入力したそれらの
最終チェックくらいしか実質的な仕事無いけど

マジな話、コロナで政府の支出は増えて税収は冷え込んでるから、
きっちり取るようになってくると思われるから、
トランザクションログの提出を持って納税申告の変わりになってきそうな気がする