NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2005/04/30 (Sat)

やっぱり垂れ流しに限る。TV放送は。
デジタル地上波の導入で、双方向を利用した視聴者参加型って増えてきたけど、特にクイズ番組、回答型だったのが、3択になったりして、面白味に欠けてきた。
さらに、視聴者からの回答受付時間という、間が結構鬱陶しい。

インターネットとかそう言うPULLするシステムじゃないのだから、何も考えずにTV放送なんてモノはPUSHし続ければいいのだよ。
そんなにPULLさせたければVODでもやりゃいい話。

結局、視覚聴覚を使うTVがリアルタイムの双方向性を実現するのは難しいわけで。
ラジオは聴覚しか使わないので、利きながらFAX原稿やメールが書ける。
で、リアルタイムじゃない。
投稿してから、DJなりにその原稿が読まれるまでにそこそこの時間が掛かる。
だから、間抜けにならない。

TVは無理にその双方向性を使おうとするから、間抜けになるのだ。
逆を言えば、垂れ流しで実用に耐えるTV番組って無くなってきたのかなぁ。
ドラマもシナリオの低下、クイズも問題として問題が出尽くした感があるし…