NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2002/05/21 (Tue)

何気に試験。
電卓忘れて以下略。

仕方ないので手計算でシコシコする。
昔は平方根とか手計算で解けたんだけど、やり方忘れた^^;
「開平」っていうんだっけ。
割り算みたいに、すごく簡単な方法で解けるはずなんだけど^^;
高校時代の恩師のおかげです。
こういうことだけはちゃんと覚えてる(爆)

よくよく考えると、newton法の漸化式で2次収束させた方が早い事に気がついた(笑)

x(n+1)=(x(n)+A/x(n))/2 か。
A=2,x(0)=1とすると
x(1)=(1+2/1)/2 = 3/2 = 1.5
x(2)=(3/2+2*2/3)/2 = 1.41666...
面倒なんで以下略

さて明日に備えてねる事にする。