NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

HDDデータサルベージ

同一ロットのHDD買ってきてー、基板スワップ
で、スピンアップしなくて断念

ここまで前回

そこで、開き直って、買ってきたちゃんと動くHDDへ、プラッタだけ入れてデータサルベージすることにした
クリーンルームとかクリーンボックス無いので、適当に作業
データサルベージだけ出来ればいいやって感じで

手始めに、生け贄を用意して、手順確認
移植先分解、準備完了
壊れたヤツ分解、移植!

で正常にスピンアップした。
最初スピンアップしてすぐにスピンダウンしたので失敗かと思ったけど
どーもキャリブレーション終わったら停止するみたいね
再通電したら、普通に動いとる

そこで、サルベージ開始。
これまた、同一のモデルにdd_rescue使って、イメージコピー開始
が、50GB程度コピーしたところで不良セクタ出た模様でいっこうに先に進まず。
3000セクタくらいでリトライ・タイムアウトで12時間くらい掛かってる

こりゃ諦めないとダメかなぁ

サルベージ用HDDとか一部特殊ネジ用の工具とかで2万円くらいつぎ込んでるぞこれ。
WDのHDDってT8で開くけど、中の細かいのとか、プラッタ止めるネジT6じゃなくてT7だとは思わんかったし
(当然、T6で中途半端に回るので、生け贄で手順確認中に舐めたorz)