NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

存在してないんだもん

41年戸籍ない男性訴え 「普通の生活したい」


 民法の規定を理由に出生届が出されず、41年間にわたり、戸籍がないまま暮らしてきた大阪市の会社員の男性(41)が5日、大阪市内で記者会見し「普通の生活をするのが一番の幸せ」と語り、国に規定見直しや無戸籍児への支援を訴えた。

 民法772条は、離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子と推定すると規定。男性は、母親が前夫と離婚が成立した約280日後、別の男性との間に生まれたが、母親は規定を考慮して出生届を出さなかった。

 男性はこれまで仕事の選択に制約があり、婚姻届も出せなかったとして「一秒でも早く戸籍を得たい」と心境を語った。


母親を怨むべきじゃないの?
出生届を出してないんだから、戸籍が与えられるわけないじゃん

戸籍がないって事はモノ扱いなんかな?
普通なら傷害事件になる事件でも器物破損で処理されるんか?

戸籍がないってそういうことだと思うのよね。
母親を怨めって結論にしか至らんわ