NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

終戦記念日

諸外国だと戦勝記念日なんだけどな

戦勝と言ってる国々と大半が、当時持ってたアジアでの植民地を、ほぼ尽く失ってる事実

何を持って勝ち、何を持って負けたというのか?

戦争の勝ち負けってのは目的を果たしたかどうかではないのか?

そう言う意味では、日本は戦争に勝ったとも言える。
別に国が無くなったわけでもなく、主権を失ってるわけでもなく、
ABCD包囲網からの脱出と大東亜共栄圏での理念ってのは結局の所実現したわけだ。

戦後66年、そろそろいろんな意味での評価ってのを見直す時期じゃないかなと思うわ