NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

鶏卵問題

「光より速い」ニュートリノ、再実験でも超光速



 素粒子のニュートリノが光より速いという実験結果を9月に発表した国際共同研究グループOPERAに参加するイタリア核物理学研究所が18日、精度を高めた再度の実験でも、同じ結果が得られたと発表した。





これは検証が難しいわな

今までは光の速度は不変って言う物理法則に基づいて、処理してたけど

もし光速を越えているとしたら、今までの物理法則ってのは、その枠を越えた可能性のある本実験結果の検証には使えない。

まさに鶏卵問題っていうかブートストラップ問題なんだよね