NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

マナーってなんだ

フォークの背にライスを乗せて食べますか?


しかし、フォークの背の部分にライスを乗せて食べている客も時折見受けられる。普段、フォークの腹にライスを乗せて食べる筆者としては、フォークの背に乗せると食べづらいのでは、と思ってしまう(背に乗せて食べるのが当たり前の人にしてみたら、腹の方が食べづらいのかもしれないが)。そしてまた、洋食のマナーとしてフォークの腹と背、どちらに乗せて食べるのが正しいのか、ふと疑問にも思った。

そこで、まずはマナーに関して調べてみた。すると、皿に盛られた洋食形式のライスの正しい食べ方は「特に無し」であることが判明した。そもそも、欧米ではライスは主食ではなく、野菜の一種。日本のレストランのように、皿にたっぷりと盛られたライスを食べる習慣が欧米にはない。日本独自の食べ方であるがゆえに、決まったマナーは特に無し、というわけである。


これ、どっちでも良いし、背でも腹でも必要に応じて持ち変えればいい
ヨーロッパ行けば、メシなんてワンプレートだし、肉とジャガイモ(茹で、マッシュド、フライド、もしくはタイ米みたいなインディカ米)とにんじんとかの野菜類が一緒くたに一皿に載ってるのが普通なわけだ

ただ、背で食べるのにはちゃんと理由があって、肉を一口大にして、フォークに刺して、その刺した肉にソースや細かい野菜を擦り付けるようにのせるとフォークの背に乗せてるように見えるだけ
あくまで、フォークに刺した何かに乗せてるだけであって、フォークに乗せてるわけじゃないのね。

そういうわけで、すくう時はちゃんと持ち替えます。

実際あれよ、日本で言う肉じゃがみたいなコンソメスープで鶏肉とジャガイモ煮たような料理だと、フォークの背でジャガイモ潰して、スープと混ぜて、すくって食べる(=そうしないとスープだけ残る)
とか、現地で生活してると、こう言うマナーって失礼に当たらなければどうでも良いって事が判ってくるよ
必要以上に音を立てないとか、そういう最低限のことさえ判ってれば、マナーのこと気にして、楽しく食事できない方が、よっぽどマナー違反だからね

食事は楽しく。それが最大のマナー。
それに追求しているマナーの解説本って殆ど無いんだわ