NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2004/07/31 (Sat)

プラハへ。
とりあえず、マクド~。んで、旧市街地広場へ。
人がうじゃうじゃいる。時間は12時5分前、最悪な時間に来たと思いつつ
天文時計のカラクリを見る(笑)
そのまま、石の鐘の家に有るプラハ市ギャラリーへ。
風景画が中心というか、ぼんやり見てる分には最高。
でそのの店で見つけた絵(写真か)葉書、なんかてぬぐい巻いた人が
写ってるヤツ有るんで、手にとってみる。そこには'JAPONSKA 1997'と。
ぉぃ。もちろん買う(笑)
日本人がヨーロッパ見て斬新だと思うのと同じで
こっちの人も、日本人の生活って斬新に写るんだろうなぁ…
美術工芸博物館へ行く。ガラスものが一杯。すごいな~
その後ふらふらしてると、プラハ市民ギャラリーその2を発見。入る。
2ndフロアと書いてあるので3階まで上がるとなんも無い。結局5階が
2ndフロアでした(笑)
風景画がやはり中心である。
その後、チェコファインアート美術館へ。
理解不能な世界(笑)
地下室にミイラ見たいなのあったけど作りもんかなぁ?
カレル橋を渡って行くと、ろう人形館発見。
入ってみる。こっちは一般生活を書いたようなろう人形ばかり。
どちらかと言うとお化け屋敷にいい感じ(笑)
んで、ヴァルトシュテイン宮殿へ再び行くと見残していたところがあることが
判明したので、じっくり見る。室内の装飾は凄い。
でその庭の銅像とかもじっくり見て回る。
中央に有る噴水の銅像。
もう素敵過ぎ。作った人電波入ってるなという感じ。
銅像は女性と子ども。その子どもの口と女性の乳首から水が出てる。
こういうの大好きです(笑)
んで、お土産を買って再びマクド行って晩飯摂取。
で5時13分の電車に乗って買える。
10分遅れで19時8分くらいにHradec Kralove着。
ボケーとバス待ってると、アジア系の若い女の子が四苦八苦しながら
バスの乗務員?となんか話している。
日本人くさいと感じたので声掛けてみるとビンゴ。
「ペンション行きたいけど、どのバス乗ればいいのかわからない」との事。
バスの運ちゃんは3番だと言ってくれてるんだけど聞取れて無い様子。
とりあえず、バスチケットの買い方教えたけど、
どのバス停で降りればいいのかも判らないとか言うので、
地図持ってるので見せて貰うと、近いんですな。
近いから歩いたら?と提案してみる。

なんか、そこまで付き合う事になりまして、自分の乗るバスほっておいて
案内する事に。同胞だし困った時はお互い様って事で。
(駅の裏なんて行った事無いので、いい機会だと思ったのも一つ。)
徒歩20分くらいか。本当に近かった(笑)

彼女、山形から着ているらしい。国際ボランティアらしき話。
二十だとか。若いなー(笑)

明日、朝同じくらいの時間の電車乗るようなので、
駅で待ち合わせすることにしてみる。
会えたらの話だけど。