NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

スカイマークは何が言いたいんだろう

「神戸‐茨城線」の運休について


「神戸-茨城線」は当初の想定よりも好調で黒字運航を行っておりましたが、本社コストや定期整備コストを含めれば黒字にはなっておりませんでした。当社としては低価格帯の運賃で需要を掘り起こし、3便以上の運航体制を敷いた時点で完全黒字にすることを目指しておりましたが、ここに来て茨城空港は他の空港と異なり、自衛隊の指揮下で運航しなければならないことが判明いたしました。茨城空港と自衛隊との間でそのような取り決めがあるようです。

例えば、航空祭では運航ダイヤの大幅な変更を求められておりますし、観閲式では運航の中止を求められる可能性もあるようです。これでは定期便としての運航を行うことができません。当社では機材をフルに活用することでコスト削減を図っており、茨城空港発着便での運航ダイヤの変更を行えば、その後の運航便に混乱を招くことになります。現在、茨城に就航している機材は原則神戸に戻った後沖縄に向かい羽田に戻ることになっておりますが、茨城で遅延させれば羽田への到着時刻が玉突き的に遅れ、お客様が目的地までの地上交通に乗れなくなってしまうことにもなりかねません。

このような状況下では今後の増便について消極的にならざるを得ません。増便ができなければ茨城便が完全な黒字になることはありません。この問題に関して当社が改善を求める余地はなく、従って茨城空港と自衛隊との間で「民間共用」のスキームの見直しがされるまで運休をさせていただくことを決定いたしました。


意味がわからん。
民間共用空港って、官民共用の間違いじゃないのかいな?
国内にもいっぱいあるぞ。
福岡、小松、米子、徳島なんかもそう。

自衛隊の指揮下で運行って言うけど、航空自衛隊が管制している空域っていっぱいあるぞ。
んで、有事の際(防空識別圏にUFOとか)は、どこの国でも民間航空機なんて後回しだしな。
普通の空港でもエマージェンシー出したりした航空機の着陸とか、HEMSとかって最優先になるので、こういう場合も足止め食らうはず。
あとVIP専用機が来たときとかな。
基地祭はスケジュール決まってるんだから、これは台風の接近による運行中止とかより、事前にスケジューリングできるだけマシだろ。


正直何が言いたいのか判らん。