NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

失敗するだろうな

ユニクロ、「世界同一賃金」導入へ 優秀な人材確保狙う



店長候補として採用した全世界で働く正社員すべてと役員の賃金体系を統一する「世界同一賃金」を導入する考えを明らかにした。海外で採用した社員も国内と同じ基準で評価し、成果が同じなら賃金も同水準にする。





こういうことは成功した例しがない



大体だ、物作りってこだわりが無いとダメだと思うのよね。

こだわりが無くなって、妥協し始めた時点で後は価格勝負しか無くなるのよね。

安かろう悪かろうってな。



社内で競争煽って、何考えてるんだろう。

競争する相手は外だ。中じゃない。



普通、競争関係にあると切磋琢磨して、技能が向上すると思うだろうけど、実際は違う。

社内の場合は、最も効率(最小の労力で最大の効果)の良い足の引っ張り合いになるので

水準は落ちていくんだよね。

100m走で0.1秒早くするより、隣のレーンの相手を前に出られないようにしたりして妨害してやった方が、効率良いだろ。



そうやって、徐々に国際的な競争力を無くしていく。



やるべき事ってonly oneなんだよ。

そこにしかない物なら、海外から通訳連れてでもやってくる。

only oneって何も最先端を突っ走るだけじゃない。

残存者利益(競合して、利益が出なくて他社が撤退していった結果、自社だけの独占状態になるってヤツ。こだわりがあって物を作り続けるところだけが残る)って考え方もあるし

作っている物に絶対的な自信とこだわりがあれば、最後は生き残るもんだ。

それが無いところこそ、こう言う奇抜な愚行に走るんだねー