2000/10/15 (Sun)
ニュース聞いてたら、建築会社の社長が殺害されている可能性が高いって
ことを報道していたんですが・・・・
よくよく見ていたら、社員の遺体が発見された池って
京都・京田辺市ってなってるし
地元やん(爆)。実際は、となりの市である。
が、しかし現場まで自転車で1時間と掛らない(笑)
ねこねこソフトの「銀色」をプレイする。
全体的に、切なく哀しい話の集合体ですが
淡々と語られる音声(ヒロインのみ)と文章が、切なさ、哀しみと言うより、
事の重大さを示しているような・・
しかも、バイリンガル対応で、英文と英語音声(やっぱりヒロインのみ)付き(苦笑)
現在2章完了(現段階では2章がお気に入り)。はっきり言ってキツい。
「自分を愛していてくれる人を傷つけること」、これを原罪とするならば
いや、その相手の存在が、純粋であれば有るほど、傷つけた自分に
対する罪は重くなる。これは、良心の呵責に陥るためではないかと考える。
全てを知った上(相手の罪と、自分の過酷な定めを認めた上)で、相手を思いやる。
それと関連して、ヒロインの気丈夫さが切なさ・哀しみを誘う。
プレーヤ(読者)を泣かせる(感動させる)と言うことにおいて
非常に手が込んでおり、結果としての予想が大きくは変わらないが
一転二転する。(現状2章完了時)
最後の最後でどんでん返しもあり、感動させるという要素では
良い線をついているであろうとおもう。
AIRもそうであったし、銀色もそのような雰囲気である。
銀色、良作でし。
この手のゲーム(銀色、AIR、その他一部シナリオ系)ってどう考えてもアダルトゲームじゃないよな。
性描写自体は重要視にされてないし・・・
世間一般でヒットしてる小説・ドラマのほうがよっぽど卑猥だよ(笑)