NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2001/03/10 (Sat)

やっぱり冷え込んだ(:_;)
家族で、電気屋と食事へ。
久しぶりに食べた、ラーメンはおいしかった(笑)

電気屋で、HDDを物色(ただし買わない(笑))。安くなってるねぇ
20GBを2発位買おうかしらん(笑)
RAID-1用に。IDEでRAIDってのは、ある意味致命的な問題抱えてたりするんですがね

致命的な問題とはなにか?
それはIDEはSCSIと違って非対称のシステムなので、Masterが落ちればSlaveも落ちる(笑)
一部ファンクションをMasterに頼ってる関係で必ずこうなる。
Masterだけで接続すればこの問題は起きないが、再構成の時に手間取ることに(笑)
それ以前に、上記の理由でスペアドライブが使えないのが痛い気もする。
もちろんスペアドライブ準備するだけの余裕がないけど。
IDEが所詮IDEと呼ばれる理由がそれ。

でも、クラッシュしたら自動再構成に頼らないとか、即時交換って事踏まえて
個人レベルで使うなら妥当かなぁ?と。
電源容量等の不安も残るけど。

HDD自体の信頼性ってのも有りますけどね。
HDDって論理面では、磁気記憶の分野には最先端の技術使いながら、
物理面からみると高速で回転するディスク表面スレスレをヘッドが飛行しながら
データの読み書きするっていう超アナログ的な面も持ち合わせてるので(苦笑)