NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2005/05/10 (Tue)

RAIDカード見つけて気絶散財…

中古でADAPTEC SCSI RAID 2100Sを見つけたのですよ。
キャッシュが128MBになったヤツを。
古いモデルなんで型落ち感は有るけれど、RAID5でもそこそこ使えたモデルなんで、載ってるCPUは早いだろうと。
んで128MBキャッシュですよ。
これは買いだ~ってことで、散財しちまった^^;

しかもオマケ付き。
SuperMicroの4スロットホットスワップストレージアレイですよ。
RAIDカードよりオマケの方が高そうな気がする(笑)

で、とりあえず、突っ込んでシステムドライブをそっちにつなぎ買えてみる。
RAIDとして使う気なんて更々無くて、ただ単にSCSIカード代わりに使う(爆
無意味と思いきや、ただのSCSIカードと違っていろいろメリットがあるんですなこれが^^;
RAID用の大容量Cacheが有るわけで、それらを巧みに利用する、PredictiveCache(予測先読み)と、その他諸々のキャッシング。やっぱり早いぞ(笑)

何よりもヘッドシークが減るので静かになった(笑)
システムドライブをデフラグ掛けつつ日常作業しても、全然ストレスを感じない(笑)

まぁお買い得だったんじゃないかなぁ^^;