NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2004/07/05 (Mon)

プラハ交通博物館に行こう!ということで、再びプラハ城方面へ。
もう行くつもり無かったのに^^;
プラハ交通博物館行くと、有るわ有るわ、トロリーバスからトラムまで^^;
日本で言う梅小路蒸気機関車館的な作り。元々車庫だった所に展示してる感じ。
でも錆びた線路もポイントとかに注油されていたので、
車両自体も動体保存なのかも。

そのあと、世界の蜘蛛博物館と中世拷問機具博物館へ。
蜘蛛はタランチュラタイプの大型の物ばかりであまり面白くもなく。
(1匹だけセアカゴケグモらしいのもいたけど、あとはサソリとムカデのでっかいヤツ)
拷問機具の方はよくもまぁこれだけ考えたなという感じ。
拷問と言うより殺人の道具が大半ですよ。
Virgin of steelとか言うの見てきましたが、痛そうです。というか死ねます。
中世ってよっぽど平和だったんでしょうね。
魔女狩りとか宗教にかこつけて、人を嬲って、ヒマを潰してたわけですから…

そのあと、今日は無料の国立博物館へ。
払ったのは撮影許可証50Kcだけ。
内容はまぁそれなり。日本の博物館の方が良いのではないでしょうか?
解説も日本語だし。
でも、博物館の建物自体に価値があります。
そういう意味では満足。展示内容については、まーそれなりかなという感じ。

帰る途中にSex Machine Museumとかいうの見つけたので、今度行ってみよう。
ちらりと覗いた感じ、いかがわしい感じ(笑)