NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

違和感は大事にしよう

狙った相手のおしゃべりをストップさせる「SpeechJammer」にイグ・ノーベル賞 産総研の研究者ら開発


 人は、自分が話したことを自分の耳で聞いて、それを脳内で照合して自分が正しく話せていることを確認することで、うまく話せていると言われている。聴覚遅延フィードバックは、人が話したことを数百ミリ秒程度の遅延を加えて当人の聴覚に音声をフィードバックする。これにより、脳内で照合したときに正しく話せていないと脳が認識し、うまくしゃべれなくなる。


なるほどなって国際電話とか携帯電話のクロストークとかで
自分の声がおくれて聞こえると、上手く喋れなくなる経験って実際あるのに
こういうことまで展開できないんよね

やっぱり、違和感って大事にしなきゃ駄目だわ
まぁいいかって放置すればそれまでだけど
突き詰めると、こう言う世界があるんだもんな