NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2001/03/12 (Mon)

朝は例にもよらず、寝てた(笑)
7時に目が覚めていたものの、まどろみを楽しんでいた(笑)

昼から日本橋巡行~。んで若干電子部品購入。
親に頼まれていたPowerPoint2000を買って領収書切ってもらう。
んで、カナリアのサントラ買って、自分の為にHDDを買うことにしたのだが悩む(笑)
IBMも飽きたし、Maxtorも流行ってるし除外。
独自の情報と人柱的ノリで富士通のHDDを買うことに。悪いうわさも聞かないし流体軸受だし(笑)

データドライブ目的なので7200rpm必要ないしってことで
5400rpm 20GBが(確認した限り)最安値9860円。同40GBが同12999円。
さぁ、どうするか?って悩むこと1時間(と言っても殆ど、店の移動時間)。
データドライブで20GB越えると、中身の把握が面倒なんだよなぁ・・ってのと
現在のデータHDD20GBをバックアップ用にまわす予定しているので
40GBになると、バックアップが取れないんですな(笑)
テープ持ってるから不可能ではないですが、時間が掛かる
(バックアップ3時間+コンペア3時間)し、DDS-2で非圧縮容量4GBだから
よっぽどなことがない限り、テープでバップアップを取りたくないわけです。
(日常的に更新されるファイルや失っては困るデータはテープで取ってます。
テープは差分バックアップ使う関係でファイル更新の遍歴が取れるので。)
40GBってDDS-2テープ10巻ですよ。ハードウェア圧縮有効にしても
元々圧縮掛ってるファイルが大半なので、たぶん20%程度も圧縮出来ればいい方。
冗長性が有るTEXTなんかだと、10倍以上に圧縮出来るみたいですが・・・

結局20GB以上使わなければいいやって事で40GB買う(笑)
ミラーリングするので2発。〆て約26000+Tax.(苦笑)

でかい出費だ(苦笑)。でもこの値段で1年ほど前に7200rpmの13GBを買ったような記憶もある。
ということで、今日はIDEのお話でした(笑)